上海旅行*3日目  Voyage à Shanghai

Published on by Kayoko

Century Square 世紀広場
Century Square 世紀広場

知らない街に行くとなかなか土地勘が掴めないものです。そんな時に便利なのが観光バス。私は2日間バスとフェリー乗り放題で浦東エリアと外灘を結ぶ観光トンネル1回乗車付き90元(約1560円)券を購入しました。クレジットカード・サイズの赤いカードとイヤフォーンを受け取り、いざ出発。バスやフェリーに乗る度にこのカードを提示します。イヤフォーンはもちろんバスでガイドを聞く為で、とても役に立ちました。トンネル乗車代は50元ですから、半分以上はこの費用ですね。利用して初めて判りました。ちなみにフェリー代は1回2元です。

街のあちらこちらで古い地区が解体され、工事が行われているのを目にします。多くの地区がピカピカのビルに変わっていくのです。そして広場や公園、街路にはお花が溢れています。さすが中国、ヒーローの血「赤い色」が目立ち、ウエディング・ドレスも主流は赤でした。日曜日の外灘エリアは新婚さんの記念撮影で賑わい、大掛かりな撮影隊もあり、思わずカメラのシャッターを切ったくらいです。

私は「お茶飲み」なので、いつも食堂や屋台でお茶を探すのですが、これが意外に難しく、ジュースや乳飲料など甘い飲み物が至る所にあるにもかかわらず、お茶にはなかなか出会えませんでした。「食事にお茶を」という習慣は上海にはないのかもしれませんね。

Red wedding dress in The Bund

Red wedding dress in The Bund

Sightseeing bus kit

Sightseeing bus kit

Published on Trip

To be informed of the latest articles, subscribe:
Comment on this post