今日から外出自由 Sorties libres !

Published on by Kayoko

© Guillaume Bontemps / Ville de Paris

© Guillaume Bontemps / Ville de Paris

嬉しい!やっと移動証明書なしで外出しました。約2ヶ月ぶりです。何も変わらないという人もいますが、精神的な開放感は断然違います。早速、会えなかった家族が集まり、一緒に昼食を取りました。お寿司、鶏の唐揚げ、カニ・クリーム・コロッケ、餃子、卵スープ、タルト・タタンとリクエストに合わせて作ったら、異常な量の料理の山。しばらく少量しか作っていなかったので、調子が狂ってしまったようです。6ヶ月の孫は2ヶ月ですっかり子供らしくなり、目が合うと笑うほどに成長していました。

昨日まで閉まっていた歯医者さんもやっと再開です。これまでメールでやり取りしていましたが、予約がすぐに取れて一安心。そして、今日からパリのマスク申し込みができることになっていたので、パリ市のサイトにアクセスし、予定通り、マスクを注文しました。最寄りの薬局で、受け取ることになっていますが、受取日を指定しなければならず、今朝アクセスした時は13日で可能だったのですが、午後のアクセスではもう22日以前の受け取りは不可になっていました。供給が間に合わないのかもしれません。

今日から、バス、地下鉄、電車など、すべての公共交通機関でマスクが義務付けられました。そして、ニュースによると、100%の乗客がマスクをして乗ったそうです。多くの駅ではマスクが配布され、あまり従順とは言い難いフランス人も今回はきちんと規則を守ったようです。ウイルスへの恐怖からか、それとも135ユーロの罰金の効果なのか、、、どちらでしょうか。

Published on News

To be informed of the latest articles, subscribe:
Comment on this post