年金の話の続き

Published on by Kayoko

社会保険から支払われる基礎年金(assurance retraite)の手続きはこれで良いはずなのですが、補助年金(retraite complémentaire)と呼ばれる別の年金があり、この手続きの為の書類は先方から郵送されるからそれを待つように言われていました。ところがこ れがいくら待っても来ないのです。それで例のテキパキ親切担当官に相談電話したところ「それはおかしい。すぐに担当事務所へ連絡した方がいい」と言われ、 連絡したら「10月30日に発送しました」との返事。「そうは言われても私は何も受け取っていないし。もう3ヶ月も経ちますよね」と言ったら、数日前に やっと書類が送られてきました。

今となっては郵便局の所為か事務所が単に送ったつもりになっていただけなのか判りませんけど。とにかく自分で積極的に頑張らないと何も進まないのがフランスなのです。(2月8日)

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:
Comment on this post