シーダーローズの季節 Récolte des roses de cèdre

Published on by Kayoko

roses de cèdres

roses de cèdres

シーダーローズをご存知ですか?これはヒマラヤスギやレバノンスギの松ぼっくりの一部です。コロナの所為でレストランやカフェ、映画館、美術館など、私の外出先が軒並み閉鎖となり、いつの間にか、生活がすっかり変わってしまいました。そして日課となったのが、パリの中をひたすら歩くことです。身近に自然がこんなにもあるとは知りませんでした。銀杏拾いもその一つですが、クリスマスのデコレーションにと松ぼっくりを探し始めたら、至る所に転がっているではありませんか。あっと言う間に室内は松ぼっくりだらけとなり、その中にはお花のような松ぼっくりもありました。

シーダーローズはまるでバラの花のようです。雌花が咲き、受粉して球果ができるまでに1年、そして成熟するのにさらに1年。種を飛ばすためにバラバラになる球果の先端部分はそのまま落ちるので、綺麗な花の形をしているのです。杉の木を見つける度に見上げて球果を観察、早く落ちてくれないかなぁと首を長くしていたのですが、今朝、モンスーリ公園の大きなレバノンスギの下に「ありました!」拾いきれない程のシーダーローズが。昨日の強風で、熟した球果がバラバラになったのですね。これを拾うのに適した季節は3月だったようです。そう言えば、先週、パリの南郊外にある植物園のパーキングにも綺麗なこれが沢山落ちていました。

 

Published on Life

To be informed of the latest articles, subscribe:
Comment on this post