ブリュッセルの日曜ランチ Un déjeuner à Bruxelles
/image%2F1483140%2F20160422%2Fob_30b55e_restobie-re1.jpg)
ブリュッセルのマロール地区 (Les Marolles) は蚤の市や古道具屋街のある庶民的な場所。そこにレストラン「レストビエール Restobières 」があります。100年前にタイムスリップしたような店内には古いブリキの缶やコーヒー・ミル、瓶類がいっぱい、おばあさんが使っていたお台所がそのままレストランになってしまったような店です。そこでは、各種の生ビールと土地の料理が味わえます。ベルギーに来たら一度は食べたい「ビール料理」や「ムール貝」は言うに及ばず、ホームメイドのソーセージもお勧めです。一般にムール・フリッツは注文すると1キロ入った大鍋で供されるので、最後は残ってしまうことが多いのですが、ここでは少量(300g)も可能でした。
洗練された料理ではなく、質実剛健な昔からの料理を普段着で食べるのは楽しいものです。店名の「レスト」はレストランの指す俗語、「ビエール」はビールのことですから、「気さくなビール食堂」と言ったところでしょうか。