パリの新タクシー料金 Taxi parisien
今日からタクシー料金が変わりました。最近はこの業界にVTC(voiture de transport avec chauffeur)が参入し、従来のタクシーよりVTCを利用する人が増えています。
VTCは所謂「ハイヤー」の範疇に入り、予約客だけを運ぶのが原則です。しかし、インターネットの発達で、瞬時にスマホでVTCを呼ぶことができ、明朗会計、サービスも良く、利用者の心を確実に掴んできました。
昔からパリのタクシーは当たり外れが多く、不愉快な思いをする利用者は少なくありません。また道路渋滞時には料金がうなぎ上り、できることならタクシー乗車を避けたいと思うのは私だけではないはずです。その為、近年タクシーとVTCの摩擦が絶えません。政府はその仲裁に頭を悩ませています。
さて、新しいタクシー料金では、これまでの不明瞭な点がかなり改善されています。パリ市内と空港間の料金は時間にかかわらず一定料金が適用され、呼び出し料金は4ユーロ、予約料金は7ユーロに規定されました。これまでは、無線タクシーを呼び出すと、「5分で行きます」と言われ、15分後にやってきたタクシーのメーターはすでに12ユーロなどということがよく起こっていました。タクシーは無線連絡を受けた時点でメーターを倒して目的地に向かうからです。
荷物は全て無料、超過乗客数は5人から適用です。様々な超過料金を請求していたタクシーですが、時代の流れには逆らえないようです。