ジャパニーズ・タッチのパン屋さん Boulangerie Magnelli
/image%2F1483140%2F20150909%2Fob_8323d1_sandwich1.png)
近所に「とんかつサンド」を売るパン屋さんがあると聞いて、一度行ってみたいと思っていました。ですが、この界隈はパン屋さんだらけ、日本にまで進出した店が2軒もあるほどのパン屋激戦区です。いったい「とんかつ」はどこに?と思って数ヶ月、今日入ったお店「マニェリ Magnelli」で念願のサンドイッチに出会いました。あの小さなタイ料理店の並びで、50メートルくらい向こうにありました。若草色の店内にお菓子やパンが所狭しと並べられていて、その中に探していた「とんかつサンド」があったのです。そしてその横には「唐揚げサンド」もあるではありませんか。
嬉しくなって、両方のサンドイッチを買いました。どちらも確かに日本の味、理想的に揚がっていました。でも、ここはパリです。日本のサンドイッチとは全く異なり、とんかつも唐揚げもバゲットに挟まっています。日本とフランスがうまく融合しているのです。どうしてと思って訊いたら、この店のご主人がフランス人で奥様は日本人という説明が返ってきました。そう言えば、この地区には他にも2軒、日本人の奥様のパン屋さんがあります。パン屋さんと日本人は相性が良いようですね。